審美歯科

審美歯科治療とは、矯正歯科ホワイトニング補綴による審美修復といった治療を意味します。 矯正歯科ホワイトニングについては、それぞれのページでご紹介していますので、そちらをご覧ください。このページでは、補綴による審美修復についてご紹介します。

補綴(ほてつ)とは、欠損した部位の機能と形態を人工物で補うことです。補綴による審美修復は、補綴物である人工の歯で、審美性を改善する治療です。審美歯科では、歯冠修復材料である「セラミック」を使用し、歯並びや歯の色・形を美しくすることができます。

セラミックとは

セラミックの材料はお皿と同じ陶器です。金属を使っていないため、透明感のある白さがあります。 むし歯菌や歯周病の原因となる細菌(プラーク)がつきにくく、清潔な状態を保つこともできます。 美しさ、耐久性、清潔感など様々な面でとても優れた歯冠修復材料です。

セラミックの特徴1:美しさがいつまでも続く

セラミックの最大の特徴は、いつまでも続く透明感のあるその白さです。セラミックならプラスッチックのような変色は、ほとんどありません。

セラミックの特徴2:摩耗しにくい

右の写真のようにプラスチックの場合は、歯ブラシをこするだけでも傷がつきすり減ってしまい裏の金属が見えてしまうことがあります。
セラミックならその心配もなく長持ちします。

セラミックの特徴3:細菌がつきにくく清潔

セラミックの材料は毎日使うお皿(陶器)と同じです。だからとても衛生的です。むし歯や歯周病の原因となる細菌(プラーク)がつきにくく、歯みがきでしっかり落とせます。

セラミックの特徴4:金属アレルギーにならない

歯科の保険治療でよく用いられる金属(アマルガム、ニッケル、コバルト、スズ、パラジウム、クロム)は、金属アレルギーを起こしやすい金属ですが、 セラミックは金属を使っていないので金属アレルギーになることはありません。

当院で提供しているセラミック素材

かぶせもの(前歯・奥歯)の場合
ジルコニアレイヤリング 上部で白いジルコニアにセラミックを焼き付けたもの
メタルセラミック 金属にセラミックを焼き付けたもの
つめもの(インレー)の場合
e.max 100%セラミックをつかったもの

PageTop