診療の流れ

五十嵐歯科医院は患者様お一人おひとりを丁寧に診療しております。
出来るだけ抜かず、削らず、痛くなく、
治療前の説明と治療に十分な時間をとり、
治療したところが長持ちするように、
なにより治療の必要がない状態をながく保たれるように提案し、
削る医療から守る医療」を実践します。

お電話か直接受付にて予約をおとりください。

予約をお取りになると待ち時間はほとんどありません。
痛みが強い場合、前歯が取れて急いでいる場合などは当日の診療も可能ですがご予約の患者様を先に診察させて頂きますので多少お待たせする場合がございます。

時間に余裕を持って来院して下さい。

問診票に必要事項をご記入下さい。

問診票では内科的な病気の事、服用中のお薬、歯科治療への要望など
様々な項目についてご記入して頂きます。

お話を聞かせて下さい。

問診票をもとに治療する部位の確認、症状、治療への要望や希望、今までの歯科治療での不満や不安などのお話を聞かせて下さい。

また疑問や質問なども遠慮なさらず聞かせて下さい。

デジタルレントゲン撮影をします

デジタルレントゲンで口の中を撮影する事により虫歯、歯周病の進行、金属の下の虫歯、歯根の先の炎症 歯や歯根の形、顎の関節、親知らず、埋っている歯、 隠れている永久歯や乳歯の状態などを確認出来ます。

五十嵐歯科医院ではレントゲンの照射がごくわずかな
デジタルレントゲンシステムを採用しています。

口腔内の写真撮影をします

口の中の写真を撮影しておく事により治療前の 歯肉、歯、歯並び、粘膜などの状態を記録する事ができ治療後に治療効果の確認が可能になります。

歯式をとります。

歯式とは虫歯、歯周病、歯並び、口腔粘膜などの状態を
カルテに記入することです。
これを記入する事により治療前の状態を記録する事ができます。

担当歯科医師が説明します。

担当歯科医師が現在の歯や歯肉の状態や症状がある場合はその原因などをデジタルレントゲン写真、口腔内写真などをもとに詳しく説明させて頂きます。

症状や状態、ご希望に沿った治療法を説明致します。
治療の方法は一つとは限りません。
場合によっては複数の治療方法を説明し患者様と一緒に
ベストな治療を選択して頂きます。
また治療に入る前にその治療のリスクなどを説明し
ご納得頂いてから治療を開始致します。
疑問に思うことはご理解頂けるまで説明致します。
遠慮なさらず質問して下さい。

治療を開始します。

安心して治療をお受け下さい。
痛い時、苦しい時、起き上がりたい時はすぐ左手を上げて合図をして下さい。

また患者様がつらそうな表情をされた時はすぐ治療を中断し診療チェアーを起こすようにしております。

治療中でも疑問に思う事や腰が痛い、寒い、暑いなど
何なりと申し出て下さい。

治療が終了したら

治療が終了したら今回の治療の説明を致します。
治療部位を御確認下さい。
治療後に気を付けて頂きたい事の説明をして
次回の治療の説明を致します。.

PageTop