歯の知識

歯について知ることで虫歯予防につなげましょう。

乳歯は永久歯とはどう違う?

乳歯は永久歯とでは以下のように構造に違いがあり、乳歯の方が虫歯が進行しやすいと言えます。
• 乳歯は永久歯より、エナメル質、象牙質の厚みが約半分!
• 乳歯は永久歯より、歯髄(神経の通り道)の割合が大きい!

歯の生え変わり

個人差がありますが、歯の生え変わり時期の目安です。

6歳臼歯

5~7歳頃に生える歯の王様です。噛む力が最も強く、永久歯の歯並びにも深く関わっています。乳歯より強いですが、生え始めから2年位は歯質が弱いです。

手前の乳歯と同じ高さまで伸びるのに半年~1年位かかるため、虫歯になりやすいです。歯ブラシを口の真横から入れて、1本ずつていねいに磨きましょう。詳しい磨き方はスタッフにおたずねください。

生え始めの時、歯と歯ぐきの境目に汚れがたまると、歯ぐきが痛んだり腫れたりすることがあります(萌出性歯肉炎)。

カリエスフリー

カリエス(Caries)とは虫歯のことで、カリエスフリーとは、虫歯の歯、治療した歯が一本もない状態のことを言います。日本は、先進国の中でカリエスフリーの率が大変低く、虫歯が多い国です。

まだまだ虫歯は削って治すものという考えが大半です。
しかし、削って治した歯は、その後どうなるでしょうか。

治療した歯が取れたり、痛みが出た経験があると思います。一度治療した歯は、治療していない歯に比べて確実に弱くなります。そして、治療した歯が多ければ多いほど、将来入れ歯になる可能性が大きくなります。



PageTop